「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」1話感想です。
始まりました、かぐや様は告らせたい2期。
「告らせたい」が「告らせたい?」に変わり、天才たちの恋愛頭脳戦が消えた2期。
1話から1期同様の面白さ全開でした。
さらにOP曲も前期同様アニソン界の大型新人鈴木雅之氏だし、大満足で言う事なし。
目次
1-1:早坂愛は防ぎたい
ストーリー
夜の秀知院学園に忍び込み生徒会室のインスタントコーヒーをカフェインレスコーヒーに取り換える早坂。
翌日。
生徒会室でかぐやが淹れたコーヒーを飲む白銀はそのまま眠ってしまう。
白銀は常に睡眠不足でカフェインを3時間に1回摂取しないといけない重度のカフェイン中毒であった。
眠りにつく白銀の横でメジャーを持ち次の作戦に移ろうとするかぐやだったが、不意に白銀がかぐやの肩にもたれ掛かってきて硬直してしまう。
緊急事態に外で待機していた早坂を呼び、次の作戦を思い付くまで生徒会室に誰も入れてはいけないと指示を出すかぐや。
様々なスキルを使い石上、柏木、学園長、藤原を生徒会室から遠ざける事に成功する早坂。
キスとまではいかなくても膝枕くらいはしているだろうと期待し生徒会室に戻る早坂だったが、かぐやは固まったまま何一つ状況が変わっていなかった。
本日の勝敗:かぐやの勝利
感想
早坂の苦労が描かれる「早坂愛は防ぎたい」。
白銀の頭が肩にもたれ掛かかり硬直してしまうかぐや様が相変わらず可愛く、直前の策略家ぶりが吹っ飛ぶ様が面白い。
緊急事態だと呼び出された早坂の呆れ切った「かしこまりましたぁ↓」が面白すぎる。
導火線とBGMが完全にスパイ大作戦なんですけど・・・この演出わかる若者は居るんだろうか?そして、今回もBGMはギリギリを攻めるようだ。
早坂が有能過ぎて可哀そうだ(笑)
結局かぐや様はメジャーもって何したかったんだろう?
1-2:生徒会は神ってない
ストーリー
夏休み明け。
見違えるほどチャラくなった柏木の彼氏が恋愛相談をしに生徒会室へやってきて、白銀と石上が対応することに。
相談する風で二人の仲をサラッと自慢する彼氏にイラつく石上と白銀。
石上は二人の仲について行く所まで行ってるんじゃないかと勘繰るが、白銀はそれを否定する。
そんな中、なんとなくエロく見える柏木がかぐやに話があると言い生徒会室に入ってくる。
石上は二人がどこまで行ってるか確かめる為に生徒会室から白銀と共に退室し、「神ってるカップルは密室になるとアホな行動をとる」と持論を展開する。
生徒会室で二人を覗く石上と白銀。そこにかぐやと藤原が現れる。
恋人繋ぎ、キス、首筋へのキスとイチャつき始める柏木と彼氏を覗き、白銀の言葉に感情が高ぶり気を失うかぐや。
生徒会室から出てきた柏木は「皆さんに対するイタズラであり、想像してるようなことはまだしていない」と不敵な笑みを浮かべる。
その不敵な笑みに真実がわからなくなる白銀であった。
本日の勝敗:生徒会の完敗
感想
またしても柏木の彼氏キターーーー!
チャラい、そしてウザい。どうしてこうなった?
ひと夏で変わりすぎ(笑)
そして、彼氏の相談風自慢に切れる石上。
うん、石上じゃなくても切れるわな。
石上の持論「神ってるカップルは密室になるとアホな行動をとる」。
うん、まあ、間違ってはいないかもしれないけど、どうなのよその考え。
「神ってる」で内容が伝わる藤原。
うん、なんでそれで伝わるんだ?
恋人繋ぎをする二人を見て、
白銀「いや、恋人繋ぎくらいなら初デートでもするだろ」
かぐや(会長、初デートで恋人繋ぎするんだ)
キスする二人を見て
白銀「チューくらい3回目のデートでするだろう」
かぐや(3回目でするんだ!?)
首筋へのキスをする二人を見て
白銀「これくらい4回目のデートでする!」
かぐや(4回目でっ!!!)
いちいち白銀の言葉に反応するかぐや様が可愛すぎる。
最後の柏木さんの笑み・・・うん、君たちやってるね。
1-3:かぐや様は結婚したい
ストーリー
テーブルゲーム部で自作した双六ゲームをやろうと言い出す藤原。
白銀とかぐやは却下するが、石上の後押しもありやってみることに。
いきなり交通事故マスで死亡扱いとなりリタイヤする石上。
白銀はガリ勉カードを貰い、かぐやは男性不信カードを貰いながらも順調に富豪に近づく。
大人ゾーンに入った白銀は結婚を引き当て一番近くにいた藤原と結婚することに。
白銀の結婚に動揺するかぐや。
結婚出産と幸せになっていく白銀と藤原。
かぐやは事業で大成功するが虚しさを感じ全く喜べずに落ち込みながらゲームを進める。
老人ゾーンに入り藤原が熟年離婚を引き当て、養育費で莫大な金額を背負う白銀。
2人の離婚に喜ぶかぐやは結婚を引き当てるが、男性不信カードを所持しているため藤原と結婚することになってしまう。
ゲームはかぐやの勝利で終了。
楽しかったからまたやろうという藤原に、精神的ダメージが大きい白銀とかぐやは「2度とやらない」と告げる。
教訓:藤原と結婚したら心が削れる。
感想
石上の事を「正論で殴るDV男」だと思っていた藤原。うん、まあ正しい(笑)
交通事故マスに止まり死亡扱いになった石上に説明する藤原。
「何もかもおしまいです。最下位でリタイヤです」
言い方がめちゃくちゃ棒で可愛い。
「皆さん気を付けてください。これ相当のクソゲーですよ」という石上に、
「気づくの遅いぞ」とツッコむ白銀。
この辺のギャグを畳みかけてくる感じは1期同様面白い。
ラッキーマスに止まるかぐや様。
「悪い男に騙されましたが、慰謝料2000万円ふんだくる事に成功しました」
「全然ラッキーではないんですけど・・・」真顔での言い方(笑)、そして男性不振カードを貰い「要らない・・・」(笑)
白銀と藤原の結婚にお祝い金としてリアルマネー出すほどめちゃくちゃ動揺するかぐや様の挙動が可愛すぎる。
まあ、かぐや様レベルだと現金ではなくカードな気もするけどね。
白銀と結婚できると喜んでもじもじするかぐや様。
からの藤原との結婚で「ちょぉぉぉゎゎゎゎ」の叫び。
言葉にならないその叫びに声優さんって凄いわと感じる。
最後に石上からゲームの内容について滅茶苦茶ダメ出しされる藤原の「はい」が可愛い。
地味に舌打ちもしてる(笑)
1-4:かぐや様は祝いたい
ストーリー
1年前、氷のようなかぐやは白銀の誕生日を天地がひっくり返っても祝わないと宣言していた。
白銀の誕生日まで4日と迫ったが、昨年の言動から言い出し辛くなってしまっているかぐや。
白銀は経済的理由から誕生日を祝うという考えがなく、自分から誕生日に触れる事がなかった。
このままでは誕生日が流れてしまうと危惧し悩むかぐや。
そんなかぐやを見た藤原はフォーチューンテラーちかとなり、生年月日占いで悩みを解決すると言い出す。
これは使えると踏んだかぐやは藤原の提案に乗る事にする。
かぐやの生年月日1月1日で占うと「高貴でプライドが高く2面性があり天使にも悪魔にもなる」という結果に。
全然当たってないと思うかぐやと、悪魔のフレーズに怯える石上。
藤原の3月3日で占うと「蝋燭の灯のように周囲を照らし温める存在であり献身と慈愛の象徴」という結果になり、気をよくする藤原と(強欲と自己愛の間違いじゃ?)と内心感じるかぐや。
自分も3月3日だという石上に誕生会が同時開催になり自分だけ特別に祝ってもらえなくなると不満をぶちまける藤原。
白銀に占いの話を振るかぐやだったが所詮バーナム効果だと白銀に断られ、「誕生日は前に一度教えたが記憶力の良い四宮が忘れるほどのモノ」と切り捨てられてしまう。
藤原が「相性占いもできますよ」とフォローを入れるが断固拒否する白銀。
頑なに拒否する白銀にかぐやはむくれ始める。
実は白銀は藤原が勧めてきた占いを既に実施済みで、かぐやとの相性が微妙だったことから結果を知られたくない思いで断っていた。
「伝わらないものだな」と漏らす白銀。
その言葉を聞いたかぐやは誕生日を自分だけに祝って欲しいのだと勝手に勘違いし上機嫌で生徒会室を後にする。
本日の勝敗:かぐや(上機嫌)の勝利
感想
1年前と今でのかぐや様の変わりよう・・・凄いね。
簡単に天地がひっくり返ったよ。
「あーもう!これじゃ私が会長の事を祝いたくてしかたないみたいじゃない」。
そうですよ、あ・な・た・が・祝いたいんですよ。
フォーチューンテラーちか登場!
なにこれ?(笑)
藤原の占い結果を聞いたかぐや様
「献身?慈愛?知らない人ですね。強欲と自己愛の間違いじゃ?」
って相変わらず藤原書記に容赦ない。
石上と誕生日が同じだと分かった藤原。
「石上君と一緒だと私だけ特別じゃなくなるでしょ!バカー!」
って可愛い。まあまあ酷い事言ってるけど可愛い。
「所詮占いなんて思わせぶりな事言って受け手が都合よく解釈するバーナム効果でしかありません」というかぐや様。
白銀に全く同じことを言われた時の顔が何とも言えない。
白銀に誕生日を覚えていないと言われたかぐや様。
(覚えてますよ!誕生日は9月9日の乙女座。血液型はOで出生体重は2118gでしょ。ちゃんと覚えてるのに~!)と心で叫ぶ。
出生体重って何で知ってるの?かぐや様の情報網怖いわ。
誕生日を断固教えない白銀に対し、
「もぉー!何なんですか!人がノブレスオブリージュの精神で会長の誕生日を祝ってあげようっていうのにぃ!どうせ会長は私の誕生日も祝ってくれるつもりもないのでしょ、プイッ!」
可愛い。はい、可愛い。とても面倒くさいですがやっぱり可愛い。
浮かれたかぐや様とナレーションのツッコミが面白い。
「会長は私だけに誕生日を祝って欲しいんじゃ」「不正解」
「さっきからやけに不機嫌でつっけんどうなのも、私が誕生日を忘れてると思っているから?」「違う」
「うぅんもぅ!そういう事なら仕方ないですねっ!」「そういう事ではない」
「二人っきりで誕生日を祝うなんてそんな恋人みたいな事をっ!まあ、年に一度の我儘ですしね、仕方ないですねぇ。」
ぐにゃぐにゃ動きながらエンジェルスマイルを見せるかぐや様のポンコツ度が爆上げでストップ高。
次の話: