てんてこまいまい

大人が楽しめる本当に面白い上質なアニメをまとめるサイト

2018年秋アニメ感想まとめ

 2018年秋アニメと前クールから続いていた作品が終ったので、感想をまとめておきます。今期は20作品を視聴。良作が多かったけど、抜きに出る作品は無かったので、星5は該当なし。なんか設定を活かし切れてなかったり、後半で失速する作品が多かった印象がある。

 

 

★★★★☆(星4)

BANANA FISH

うん、懐かしい。やっぱりアッシュはかっこいいな。私的には、懐かしさもあって大絶賛の高評価なのだが、この作品を全く知らない若い世代はどう思ったのだろうか?ちょっと興味ある。今だとBLっぽいって言われてしまうかもしれない(全くそんな事は無いのだが)。ラストも原作通りで、変な改変が無かったので良かった。

 

SSSS.GRIDMAN

単なる熱血特撮物ではなく、謎の多い世界観、ストーリーに引き込まれる作品。謎の散りばめ方が、ちょっとだけエヴァっぽくて、考察好きの人にはたまらないかも。毎回ワクワクしながら見れる。特撮物さながら戦闘は熱い。登場キャラも、六花、アカネはかわいいし、サムライ・キャリバーやボラー等脇を固めるキャラは面白いしで、最高の出来だと思う。ただ、ラストが畳み切れてないというか・・・ちょっと意味不明だったり・・・。たぶん、オリジナルの特撮版グリッドマン見てないと分からないんだろうなって感じ。一つの作品としてちゃんと畳めてればもっと評価高かったと思う。ちょっと残念。

 

色づく世界の明日から

青春タイムリープ物。とても丁寧に作られた作品だと思う。ちょっとした魔法が実在する世界で、世界観も悪くない。主人公が、周囲との関係、恋愛を通して成長していく過程もいい。1話でいきなり過去に送られる展開に驚かされるも、その後のストーリー展開は非常にゆっくり。もう少し話が動いても良かったかも。それと、せっかくのタイムリープ設定があまり活かされてないように感じた。良作ではあるが、もう一押しストーリーに何か欲しかった。

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

長いタイトルのアニメは大概つまらないと相場が決まってるのだが、これは面白かった。思春期症候群になった女子の問題を、主人公が解決するという、怪異が思春期症候群に変わった化物語。悪く言えば化物語の劣化版。流石にガハラさんには遠く及ばないが、桜島先輩がかわいい。翔子さん関係の話の続きは映画でっていう終わりなんだけど、まあ、謎を振りまいて回収せずに終了って訳でもないので、13話でそれなりに終わってる点は良かった。

  

ゴブリンスレイヤー

硬派なファンタジー物。ファンタジーと言うと、努力もしてない主人公が 無双したり、ハーレム作ったり、下品な描写に全振りしたりする長いタイトルの作品が非常に多い中で、真逆を行くように、地に足の着いたしっかりしたファンタジーで面白かった。ちょっと目を覆いたくなる過激な描写もあるので、そういうのが嫌いな人には向かないかも。あと、女神官ちゃんがかわいい。

 

ゾンビランドサガ

出落ちアニメかと思ったけど違った。ゾンビがアイドルを目指すという、ぶっ飛んだ設定を上手に使った作品だと思う。まさかギャグに全振りしてるような作品で、泣ける話があるとは思わなかったよ。アイドル物好きならお勧め。

 

うちのメイドがウザすぎる! 

幼女と幼女大好きメイドが織りなすホームコメディ。幼女が可愛い。メイドが入れ込むのも頷ける。しかも、かわいいだけでなく、メイドに対してのツッコミが凄い。とても幼女のツッコミではない。

 

 

★★★☆☆(星3)

寄宿学校のジュリエット

一昔前のドタバタラブコメディー的な感じ、いいね。敵同士が付き合っていて、それを隠す為に色々巻き起こるこの感じ、なんだろう安心して見ていられる。ペルシアがとても可愛い。これは犬塚じゃなくても惚れるわ。

 

RELEASE THE SPYCE

はい、かわいい。スパイ物として見るとイマイチ。あんまりスパイしてない。可愛いキャラがスパイみたいな事をしている作品。ストーリーは可もなく不可もなくで、なんかすごくもったいない感じがする。良い材料を使って料理したけど、出来たのはごく普通の料理みたいな印象。

 

となりの吸血鬼さん

はい、かわいい。吸血鬼のソフィーが現代に慣れ過ぎてて笑えるし、灯はかなり性格おかしいし、 この二人のやり取りをニコニコしながら見ていられる作品。二人以外の登場人物も悪くは無いけど、もうちょっと違う感じで、キャラが立ってるサブがいればなーって思う。

 

 アニマエール

はい、かわいい。良くある美少女動物園のチアガール物。こはねの明るく前向きな性格いいね。ひづめの真面目なんだけどボケっていうのもかわいい。キャラ一人一人特徴あって、ギャグもテンポいい。キラリと光る面白さはないけど、特に悪い所もない。平均点の佳作だけど、悪くないよ。

 

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 

はい、かわいい。もふもふ、ふわふわ、ゆるゆるでほっこりできる日常系ラブコメ。この手の日常系にしては珍しく、男女の恋愛を描いていて面白い。みんな悪魔世界の社会人だが、恋愛の感じが中学生レベルなので、見ててニヤニヤしてしまう。いいよね、ちょっと甘酸っぱいこの感じ。

 

やがて君になる

百合物。だけどドロドロした恋愛とかは無い。正直百合物は好きではないが、この作品は普通の青春物として見られた。恋をした事が無い主人公侑の心境の変化や、燈子の本当の性格がだんだんと見えてくるあたりが面白い。ただ、最後が打ち切りエンドのような「え?ここで終わり?」って感じなので、非常にもったいない。学園祭準備で盛り上げたのに、学園祭始まらずに終わるという・・・・。なんでこんな構成なんだろうか?うーむ。

 

DOUBLE DECKER! ダグ&キリル 

アメコミ風痛快刑事もの。全編通したふざけた感じや、刑事ものならではの痛快さがいい。このノリ嫌いじゃない。「TIGER & BUNNY」が好きだった人は、すんなりと楽しめると思う。 

 

 

★★☆☆☆(星2)

あかねさす少女

色々残念な感じの作品。ウォークマンやカセットが懐かしい。ラジオを使って並行世界に行く設定とか、主人公の性格とか結構好き。ユーフォの黄前久美子とか、宝石の国のフォスとかに似てるなーって思ったら、同じ声優だった。1話見て、先の読めなさに興味があったけど、まあ、ストーリーは可もなく不可もなく、最後は特に盛り上がりもなく・・・。もうひとひねりあっても良かったと思う。弟は結局どうなったんだ?何か絡んでくるのかと思ったらそんな事なかった。

 

閃乱カグラ SHINOVI MASTER ‐東京妖魔篇‐ 

前作は凄く良くできたB級アニメだったのだが、単なるつまらなくて下品なB級アニメになった。登場人物が多いのだが、何の説明もなく出てくるので、誰が誰だか分からない。ゲームをやっていて、キャラや世界観を知っている人が見る前提で作られている感じ。前作とはストーリーの繋がりもないので、続編ではなく、全く違う世界の話なんだろうな。飛鳥は終始暗いし、半蔵学園の面々は全く出てこない。おっぱいは沢山出てきたけど、まあ、それだけ。

 

ソラとウミのアイダ 

海から魚が消えた世界で、宇宙イケスで漁をする宇宙漁師(候補生)の話。設定はぶっ飛んでて面白そうだったけど、設定をあまり活かせてない感じがする。別にこの設定じゃなくても話が成立するんじゃないの?これ。

 

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 

うん、面白そうな設定だったんだけどね。なんだろう、最後風呂敷を広げてつまらなくなったというか、話中途半端に終わってると言うか・・・、後半がグダグダな感じがする。原作の都合上しょうがないのか、なんなのか。

 

★☆☆☆☆(星1) 

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

中学生が書いた妄想全開&どれもこれもどこかで見たようなな内容を、これまた中学生が描いた絵で見せてくれる。学校の文化祭で発表すれば良かったのにね。そうすれば絶賛されたと思うよ。この作品にスポンサーが付く事自体不思議でしょうがない。実況用のネタとしては面白いかもね。

 

CONCEPTION

異世界ハーレムもの。ケガレを祓うために地球(ソラ)より召喚された弓削イツキは、
『星の子』を誕生させるため、『12星座の巫女』達と愛好の儀に挑む。「使命を果たすために……俺の子供を産んでくれ!」って事で・・・エロとギャグなんだけど・・・正直どうでもいい。

 

2クール以上物のここまでの感想。 

とある魔術の禁書目録Ⅲは、前作とか見てたけど話について行けない。先週見逃したっけ?ってなる事が多い。ソードアート・オンライン アリシゼーションは、話の展開がゆっくり過ぎて、何時面白くなるの?これ?って感じ。ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風は、可もなく不可もなくジョジョだね。風が強く吹いているは結構面白くて、今後の展開が気になる。転生したらスライムだった件は、よくある異世界ハーレム俺つえー物で、正直お腹いっぱいです。宇宙戦艦ヤマト2202は、ヤマト世代なので面白いです。