てんてこまいまい

大人が楽しめる本当に面白い上質なアニメをまとめるサイト

「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」2話感想

f:id:wossan68:20190123152402p:plain

©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

どうも、みすたをです。

「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」2話感想です。

 

2話もラブコメアニメとしてなかなか良い出来で、面白かったです。

 

kaguya.love

 

目次 

 

 

アバン~オープニング

あれ?先週と同じだ・・・。

これ毎週やるのか?

毎週やるにはちょっと長すぎるような気も・・・。

うーん。ちょっと残念ポイントだな。 

でも、かぐや様のやる気のない真顔ダブルピースが見れるだけで幸せです。

f:id:wossan68:20190406135409j:plain

©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

 

 

2-1:かぐや様は交換したい 

f:id:wossan68:20190404104454j:plain

©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

ついにスマホを買ったドケチの白銀は、 藤原とID交換し、かぐやがIDを尋ねてくるのを待つも聞かれない。異性に連絡先を聞く行為は告白同然と考える白銀。白銀と学校以外で連絡を取る為に白銀がスマホを買うように裏工作をしたかぐやは、白銀がIDを聞きに来るのが道理であり、自らは絶対に教えないと心に決めていた。

かぐやの方から連絡先を聞いてくるようにプロフィール画像に子供の頃の写真を使い、3分後に写真を変えると宣言する白銀。どうしても画像が見たいかぐやは、目薬を使い泣き真似をし「酷いです、会長」とバーナム効果を使った作戦に出る。

かぐやに対し罪悪感を持った白銀は、かぐやにプロフィール画像を見せてしまいかぐやに記憶される。切り札を失った白銀、圧倒的優位に立つかぐや。二人の戦いがピークを迎えた時、藤原がかぐやのガラケーではLINEができない事を告げる。

本日の勝敗:両者敗北 

 

感想: 

裏で手を回して白銀にスマホ買わせたのかぐや様なのかよ(笑)。白銀と学校以外で連絡取る為だけに色々仕込みすぎ。

ほんと、めんどくさかわいい。

白銀のプロフィール画像が見たいかぐや様、足の仕草がめちゃくちゃかわいい。

からの、何もしてないのに「ひどい」と言われる白銀。バーナム効果凄いな。何が酷いのかさっぱり分からないが、酷い事をしたみたいになってる。

後ろでずっとオロオロしてる藤原さんがかわいい。毎回勝者は藤原さんだな。

ここまで色々やっておいて、ガラケーでLINEできないのを知らない二人って・・・頭脳空回りしすぎなのでは?

 

  

2-2:藤原ちゃんは出かけたい

f:id:wossan68:20190404104715j:plain

©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

夏になったら生徒会で旅行に行こうという藤原。 山の夜空をかぐやと二人で見る妄想をする白銀は山がいいと言い、海で白銀を悩殺し告白させる作戦を考えているかぐやは海がいいと言う。泳げない白銀は海になる事を阻止するため海の欠点を多数述べるが、白銀が言いそうな事を事前にリストアップし対策していたかぐやに論破されてしまう。

かぐやから山は虫が多いと聞いた虫が苦手な白銀は、山を断念し海へ行く事に賛成する。勝利するかぐやだったが、藤原の豊満なバストを目の当りにし、比べられるのを恐れ海を断念する。白銀が海、かぐやが山を推す状況となるが、藤原が恐山に行きたいと言い、二人はどこに行くかは夏になったら決めようと話を終わらせる。

本日の勝敗:計画白紙(おじゃん) 藤原書記がちょっと怖かったので

 

感想: 

時間はあっという間に過ぎる、うかうかしてると何もなく卒業ですよ」という藤原。白銀とかぐやの目が死んでる。まあ、そうなるわな。

ケンタウルス座α星Bbとかマニアックすぎてわからん。

ケンタウルス座α星Bb(ケンタウルスざアルファせいBb、Alpha Centauri Bb)とは、ケンタウルス座α星Bを公転するとされた太陽系外惑星である。発見時、太陽系から最も近い太陽系外惑星であるとして注目を集めたが、後の研究により存在しないだろうとの指摘がなされている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

水着で白銀を悩殺って・・・かぐや様まな板でしょ?無理じゃね?胸囲の格差社会には勝てないよ。

会長が言いそうなことVol.42」って42冊もあるのかよ。多すぎ。相変わらず、努力の方向が大きく間違ってる。

白銀泳げないし、虫も嫌いって、夏は海も山も駄目だろ。弱点多すぎ。

恐山行きたいって、なんか地獄少女で見た事あるような光景が・・・。風車が沢山回ってる所でキクリ出てきそう。

藤原さんの紹介文章、思いっきり「本作のヒロイン」って書かれてるぞ(笑)

 

 

2-3:白銀御行は隠したい

f:id:wossan68:20190404105041j:plain

©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

男子生徒から恋愛相談を受ける交際経験のない白銀は、 童貞だと皆にバレないように相談を乗り切る事にする。その様子を生徒会室のドアの影から覗くかぐや。男子学生はクラスメイトの柏木に告白したいと言う。

柏木からバレンタインにチョコボール3個貰ったと言う男子生徒に義理に見えて本当は気があるとか、 柏木とその友達にからかわれたのをモテ期が来てるとかアドバイスする白銀は、告白する時は壁ダァンを使えとやり方を伝授する。

「さすが四宮さんを落としただけのことはある」と感動し礼を言う男子生徒。かぐやとは付き合ってないと否定しかぐやの事を語りだす白銀は、ドアの影にかぐやを発見しかぐやの事を褒めちぎる。

その後、柏木に壁ダァンを使い告白し付き合える男子生徒。生徒会室のかぐやは白銀に褒められたことが嬉しく、満面の笑みで白銀にお茶を淹れる。

本日の勝敗:特に悪くなかったかぐやの機嫌を悪くして直して大分無駄骨を折った白銀の一人負け。 

 

感想: 

二人の会話を覗いてるかぐや様のツッコミが激しい。

甲高い声の「えーーーーーーーー」から、ダミ声での「え”ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」の言い方、声優って凄い。

とにかく告白しなくちゃ何も始まらん。変に策略を練って駆け引きなんかしても良い事ないぞ」とアドバイスする白銀。いやいや、お前が言うな。完全にブーメラン刺さってますよ。

白銀に褒められてめちゃくちゃ喜んでるかぐや様。完全にチョロインになってるぞ。やっぱりかぐや様かわいいよね、今期No.1ヒロインだと思う。

女子3人組の真ん中の子って彼の事好きだったのか・・・。かわいそうに。

 

 

最後に

今回からEDありになりましたね。OP最高ですけど、EDもとてもいいですね。まあ、なんでかぐや様でこの映像なのか?って気はしますが。

前回もそうだったけど、ナレーションが少なくなる後半の方が面白いね。

ただ単に構成上、後半に面白い話を持ってきてるだけかもしれないけど。

2話にして早くも頭脳戦って感じじゃなくなってきてるなー。面白さは変わらないから良いけど。