©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」8話ストーリー紹介&感想です。
ミコちゃんが藤原書記の玩具にされ、かぐや様がどんどんアホになっていく第8話。
安定の面白さで30分が早すぎる!
目次
8-1:伊井野ミコは抑えたい
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
ストーリー
新生徒会が始動して一週間。
校則を破る石上、生徒会室でわいせつ行為をする白銀とかぐやに対し、学園代表としての自覚が足りないと怒り、藤原を見習えと言うミコ。
白銀が会長としてだらしないと怒るミコにかぐやは猛反発する。
「いくら好き合ってる二人とはいえ、愛が行き過ぎてる」とかぐやに食って掛かるミコに、かぐやは嬉しさで動揺してしまう。
相手の気持ちも考えて叱ったほうが良いとミコにアドバイスする藤原は、優しさを学ぶためにこれから1時間怒らない練習をしようと提案する。
藤原に自由にしていいと言われ、机に足を乗せコーラとポテトチップスを食べ、ゲームをTV接続して遊び始める石上。
怒りが増す一方のミコをなだめる藤原は、今度は校則を破る側をミコがしてみる提案をする。
勉強以外で使用が禁止されているスマホで写真を撮りデコって遊ぼうとミコの写真を撮りまくる藤原は、かぐやも巻き込んで写真を撮り始める。
かぐやとミコに変顔を要求する藤原。
藤原に変顔を可愛いと絶賛され勘違いしたかぐやは、白銀と石上に変顔を披露し白銀から引かれ、石上からキモイと言われてしまう。
恥ずかしがるかぐやは白銀と石上に変顔を要求し自分の携帯で写真を撮る。
沢山可愛い写真を撮ってもらったミコは、藤原に校則違反と知りつつも写真を送って欲しいとお願いする。
本日の勝敗:藤原の勝利(ミコの発言力が5下がった)
感想
堅物ミコちゃんが藤原書記を通して少し心を開く・・・というか藤原の新しい玩具になってしまう「伊井野ミコは抑えたい」。
「藤原先輩を少しは見習ってください!」
このドヤぁである。殴りたいほどのドヤぁである。
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
藤原も校則破っていたと指摘する石上に対し反論するミコちゃん。
「藤原先輩はアーティストだから仕方ないです。多少は芸の肥やし」
「お前のさじ加減一つか」
坊主の件と言い・・・まったく。
ミコちゃんのメッキがみるみる剥がれていく。
「皆の見本であるべき会長からしてだらしないんです!」と怒りを露にするミコに、
「会長は皆の見本とすべき振舞いをしています。その言葉は頂けません」と怒るかぐや様。
さすが、白銀の悪口は許さんぞといった感じが完全に嫁だわ。
と思ったら、
「いくら好き合ってる二人とはいえ、時と場所くらい選ぶべきでは?」
「好き合ってる二人・・・!?そういう風に見えちゃうのかしら・・・」
「見えますよ!愛が少々行き過ぎています!」
(やっぱり良い子だわ・・・)
って、早速ほだされてるじゃねーか!
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
頭ごなしに怒るミコに冷静に助言する石上。
「伊井野さ、そういうのが敵作るんだってわかってる?別にルールに厳しのは構わないよ。だけど取り締まられる側にも感情があるの理解してないだろ。相手の気持ちを汲まず頭ごなしに・・・」
「うるさい。石上に言われたくない」
きっつ・・・石上には当たりきっつ。
石上結構良いこと言ってるのに・・・ミコちゃんの為に結構裏で頑張ってるのに・・・。
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
「でも、頭ごなしに叱るんじゃ相手も素直に従えないよね。相手の気持ちも汲まないと・・・」と言う藤原書記に、
「はい、その通りです」と返事をするミコちゃん。
(僕も同じ話してたんだけどな・・・)
石上のツッコミが哀しい・・・(笑)
ホントだよ、全く同じ話してるじゃねーか!
1時間何があっても怒っちゃダメとミコに言う藤原。
白銀「あいつ後輩で遊び始めたぞ」
かぐや「新しいおもちゃを買ってもらった時の顔してますね」
酷い言われようだ。
酷いけど、言ってること正しいんだよなぁ。
藤原の変顔が酷い(笑)
かぐや様の変顔に「可愛い」を連呼する藤原。
やっぱり、女子の可愛いは信用しちゃダメだな。
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
結局、校則を破り藤原から写真を送ってもらうミコちゃん。
「ガヴリールドロップアウト」でガヴリールとして堕天し、 「異種族レビュアーズ」ではクリムヴェールとして堕天し、今度はミコちゃんとして堕天してしまうのか・・・。
8-2:かぐや様は怯えない
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
ストーリー
体育祭の備品確認のため体育倉庫を訪れた白銀とかぐやは扉が開かなくなり中に閉じ込められてしまう。
携帯も持たず外との連絡手段がない二人。
焦るそぶりを見せる二人だったが、二人とも相手の仕掛けだと思い作戦に乗ることに。
ピンチを演じる二人。
相手からの熱烈なアタックだと思い込む二人は、お互いに相手が「キスくらいまでするつもりなんじゃ」と考えテンションが高揚していた。
偶然マットの上に倒れるかぐやに覆いかぶさる白銀。
怖がるかぐやだったが白銀のキスを受け入れようとそっと目を閉じる。
緊張する白銀・・・そこに二人が遅いので見に来たミコが現れる。
かぐやはミコに駆け寄り「怖かった」と泣き、現場を目撃したミコは白銀を「クズめ!」と罵倒する。
本日の勝敗:両社惜敗
感想
ラブコメに必須の体育倉庫イベントもかぐや様にかかるとこうなる「かぐや様は怯えない」。
体育倉庫に閉じ込められて慌てるフリをする二人。
「またあからさまな仕掛けしやがって。普通に考えてこんな状況ある訳ねーだろ!分かり易い嘘泣きまでしやがって。差し詰め吊橋効果を狙った作戦と言った所だろう。だが、ここはその作戦に掛かったフリをして不安がってやる」
「お可愛いことですわね、会長ったら。こんなあからさまな仕掛けをしてくるなんて。早々都合よく扉が開かなくなる筈がないでしょう。やり口が単純なんです。でも、会長から積極的に来るなんて珍しい。へぇ~、ふ~ん、そ~ですか~。差し詰め吊橋効果を利用して私との関係を進めようという狙いなのでしょうが、浅はかでしたね会長。ですが、今回は特別にその作戦に乗っておいてあげましょう」
君たち仲良いな。お似合いすぎるぞ。
久しぶりの頭脳戦ぽっく両者語ってるけど、哀しいかな単なる事故なのよね。
しかし、罠にかけられたと勝手に思い込み顔から喜びがにじみ出てるかぐや様がお可愛いこと。
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
不安がる演技をするかぐや様を勇気付ける白銀。
「どさくさに紛れて可愛らしく袖なんて握りやがって。わざとらしい」
「あー触った!あー!触った!乙女の柔肌をここぞとばかりに触りましたね!会長」
イチャイチャしやがって、もう付き合っちゃえよ!
なんだこの只のバカップル感(笑)
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
最終的に白銀がキスを狙ってると考えるかぐやと、かぐやが寄り添う事を狙ってると考える白銀。
うん、白銀は健全なDTだわ。
かぐや様の方がガツガツ行ってて笑える。
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
現れたミコに「怖かった」と泣きながら駆け寄るかぐや様。
白銀に「クズめ!」と罵倒するミコちゃん。
なんか、ちょっと白銀が可哀そうで同情しちゃうぞ。
自分だったら立ち直れないほどのダメージでトラウマになってるな、これ。
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
8-3:かぐや様は診られたい
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
ストーリー
かぐやの髪に付いた糸屑を取る白銀。
その直後、かぐやは胸の痛みで倒れ救急車で運ばれる。
白銀はかぐやが元々丈夫ではなく、母親も心臓病だったと藤原から聞かされる。
世界的名医で四宮家お抱えの医師でもある田沼教授がかぐやの診察を行う。
突然心臓が激しく鳴り出し胸が痛くなったと言うかぐやに、「それは恋の病でしょう」と答える田沼教授。
あっけにとられ、自分が恋に落ちるなどありえないと怒り出し診断結果を信じないかぐやは精密検査を要求する。
最先端の医療装置を使い検査するかぐやだったが、かぐやの心臓からは何の異常も発見されなかった。
白銀の写真を見てお似合いだとかぐやに言う田沼教授。
かぐやは白銀を人間として尊敬してるだけと強がるが、心拍数は200を超え周囲の医師たちに嘘を見抜かれてしまう。
その場に立ち会い恥ずかしがる早坂は、かぐやが先日のキス未遂から相手を強く意識してると医師たちに教え、納得される。
自宅に戻るかぐやは田沼教授をヤブ医者だと罵り、セカンドオピニオンを受けようとするが、これ以上恥をばら撒かなくでと早坂に止められる。
本日の勝敗:早坂の敗北
感想
医師に最先端技術を使ってかぐやの気持ちを暴かれ恥ずかしがる早坂が堪能できる「かぐや様は診られたい」。
「白い巨塔」始まった・・・と思ったら診断結果がくだらな過ぎた(笑)
田沼教授から「恋の病」と言われ猛反発するかぐや様がおかわわわわ。
「天邪鬼な子みたいだな」「最近はツンデレって言うんです」って冷静に言われてるのが笑える。
それと、髪を後ろで一つに結んでいるかぐや様がちょっと新鮮。
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
医師とかぐや様のやり取りを聞く早坂。
「かぐや様。私外で待ってますので、終わったら呼んで下さい。私だってこの病院使ってるのに、もう来れないですよ。マジ最悪。」
早坂・・・可哀そう(笑)
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
白銀の写真を見る田沼教授。
「君にとてもお似合いの男の子だ。彼と付き合いたいとは思わないのかな?」
「本当にそういうのじゃないんです。ただ私は会長の事を人間として理想的な人だと思ってるだけなんです。別にお似合いなんて言われても何とも思いませんから」
「心拍数200オーバーです。凄くバクバクいってます」
「やめて!最先端技術を使って主人の気持ちを暴くのはもう辞めて!」
最先端技術を使った嘘発見器(笑)
早坂のライフはもうゼロよ!
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
身体に異常が無くいつも通り生徒会室に姿を現すかぐや様。
「心臓悪いのか?」と白銀に問われ、
「いえ、綺麗で健康な心臓してるそうです」
この時のバツの悪そうなかぐや様の顔が何とも言えない(笑)
「じゃあ他の所が悪いのか!完治したのか!」
「してない」
「原因は!」
「これ」
淡々としたナレーションのツッコミが面白すぎる。
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
次の話:
前の話: