てんてこまいまい

大人が楽しめる本当に面白い上質なアニメをまとめるサイト

「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」4話感想

f:id:wossan68:20190123152402p:plain

©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

どうも、みすたをです。

「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」4話感想です。

 藤原書記のハイスペックに驚き、乙女度が増したかぐや様にニヤニヤしてしまう第4話。しかも、4話構成でボリューム満点!!

 

kaguya.love

 

目次 

 

 

アバン~オープニング

いきなりの猫耳かぐや様「にゃぁ」キターーーーーー!

そして白銀の絶叫「かわえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」

絶叫すげぇ。

たしかに、かわいい。 

 

4-1:かぐや様は愛でたい 

f:id:wossan68:20190404153334j:plain

©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

フランス交換留学生歓迎会でコスプレをやろうと言う藤原はかぐやに猫耳をつける。猫耳をつけたかぐやの可愛さに内心我を忘れる程興奮するも平常心を保ったように見せる白銀。白銀のリアクションが薄く、可愛い猫耳が似合っていないと落ち込むかぐや。

かぐやは白銀に猫耳をつけあまりの可愛さに大興奮し舌を噛み平常心を保つ。それでもニヤついてしまうかぐやを見た白銀は、かぐやが虫を見るような眼で自分を見てると勘違いする。猫耳の二人で写真を撮る事を提案する藤原。白銀はかぐやが写真を使って自分を強請るつもりだと考えるが、猫耳かぐやの写真が欲しいため賛同する。

お互いが可愛くてしょうがないが悟られないように顔を強張らせメンチを切る二人。二人が喧嘩してると思った藤原が猫耳を取り上げ、我に返る白銀とかぐや。生徒会メンバーは猫耳の怖さを思い知る。

本日の勝敗:藤原書記の負け。なお生徒会での猫耳使用は全員一致で禁止された。

 

感想: 

「かわえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」してて、平常心保つのがやっとの白銀。「普通な方を見て心を落ち着かせよう」って藤原書記をガン見。普通な方って?、普通な方って酷くない?

猫耳を付けた白銀に「あんましですね」藤原さん素直な感想なんだけど、もう少し違う言い片ないのか?それに対し「おかわゎゎゎゎゎゎゎゎゎゎ」かぐやの口緩みっぱなしですげえ。

天秤にのってるデフォルメかぐや様商品化してくれませんかね?

写真を撮る時の「あ、あれよ、4Kって奴で撮って下さい」。かぐや様どんだけ高画像で残したいんだよ。

顔の緩みを隠す為、普段の顔ができないかぐやと白銀。もうね妖怪かなんかみたいな顔になってて怖い。かぐや様の顔とか昔流行った口裂け女を思い出すわ。

 

  

4-2:生徒会は言わせたい

f:id:wossan68:20190404153353j:plain

©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

歓迎会の買い出しが必要となった生徒会は、藤原の提案によりNGワードゲームで負けた2人が行く事にする。かぐやと二人で買い出しに行きたい白銀は藤原を勝たせたい為、藤原のNGワードに「ちぇけら」を選ぶ。ゲームが始まると勝つ為に普段使わない口調でラッパーの真似を始める藤原に焦る白銀。

かぐやのNGワード「好き」を言わせる自信が無い白銀は、藤原に嫌いなことの話を振る。空気が読めずに恋バナに混ぜて貰えないのが嫌いな事と言い落ち込む藤原。そんな藤原を「私は好きですよ」と慰めNGワードを言ってしまうかぐや。藤原はかぐやを落として大喜びする。

そんな藤原を見た白銀は「ここからは本気でやらせてもらう」と熱くなり、「本気」と云うNGワードを言って負けてしまう。

本日の勝敗:白銀の完敗。

 

感想: 

NGワードゲーム・・・あそ研かな?華子が活躍しそうだな。

藤原ラッパー(笑)。先週のEDのドーンだYO!はここから来てたのか。

ノリノリの藤原に一言もしゃべらないかぐや。ひっど。かぐや様ひっど。

かぐやのNGワードは「好き」。白銀「こいつにこれ言わせるのは半年かけても無理だと本能が訴えている」。さすが経験者。まあ、そうなるわな。

黒い黒いぞ藤原書記!お前策士だったのか!天然ちゃんかと思ってたけど違うんだな。

 

 

4-3:かぐや様は送らせたい 

f:id:wossan68:20190404153414j:plain

©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

買い出しの件は帰ってから連絡すると白銀に言われたかぐやは自宅で連絡を待つ。近侍を務める早坂愛(はやさかあい)が白銀にメールしようとするが、白銀からメールが欲しいかぐやはこちらから連絡してはダメだと言う。

白銀からの連絡を気にするかぐやを見かねた早坂は、メールではなく電話ならOKと言いかぐやが理屈をこねる前に白銀の家に電話する。慌てながらも電話で白銀と話をするかぐやは、白銀が何か言い掛けたところで電話を切ってしまい落ち込むが、白銀から言い掛けた内容をメールで貰い喜ぶ。

翌日、大雨の中待ち合わせ場所でかぐやを待つ白銀。白銀はかぐやから来た中止のメールをかぐやから貰った初メールだと喜ぶ。

本日の勝敗:かぐやの勝利。

 

感想: 

早坂の煽りがすごい。電話もかけちゃうし強キャラだな。でも、半年以上かぐや様のウダウダ見せられたらこうなるか。

藤原からのメールを見て真顔で携帯投げ捨てるかぐや様。おいおい女の友情はどこ行ったんだよ!

白銀の父がテラ子安じゃねーか!そしてかぐや様の「えーーーー!」。相変わらず色んな「えーー」を持ってるな。

家にいる時のかぐや様がめちゃくちゃ乙女丸出しでかわいかった。

 

 

4-4:白銀御行は話したい 

f:id:wossan68:20190404153502j:plain

©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

フランス交換留学生歓迎会が始まる。フランス語が堪能なかぐやと藤原に対しフランス語は付け焼刃の白銀は、馬鹿にされないためにフランス語を分かったふりをする。白銀が学校を任せるのに値する人物か試す為にフランス校生徒会副会長のベツィーを白銀の元に送り込む校長。

白銀の元にやってきたベツィーはフランス語で白銀の人格を否定するレベルの悪口を言いまくる。ベツィーの口撃を受け笑顔の白銀を見た校長は、まるでベツィーの言葉を理解していないようだと驚き感心する。なおも白銀への侮辱を続けるベツィー。そこにかぐやが現れベツィーに対しフランス語で脅迫めいた言葉を返しベツィーを追い返す。

汚い言葉をベツィーに浴びせ落ち込むかぐや。白銀はフランス語を聞き取れていない事をかぐやに告げ、悪口に怒ってくれた事は分かるとかぐやに礼を言う。

本日の勝敗:両者勝利。己の弱みを見せ合った為。

 

感想: 

フランス語できる藤原書記。IQ3じゃなかったのかよ!もしかして、この子かなりハイスペックなんじゃ・・・。

「Comme c'est mignon.」フランス語版「お可愛いこと」キターーー!

「まるで彼女の言葉を理解していないと思えるほどだ」いや、その通りだよ。

悪口を言われ続ける白銀。相手にブチ切れて相手を叩きのめすかぐや様。その後の二人のやり取りが素直でニヤニヤしてしまう展開で微笑ましい。

 

 

最後に

4話構成で内容の濃かった第4話。

家でのかぐや様の乙女度が高くて、破壊力抜群でした。今期一めんどくさいヒロインですが、今期一かわいいですね。