てんてこまいまい

大人が楽しめる本当に面白い上質なアニメをまとめるサイト

2019年冬アニメ中盤までの面白い作品TOP10

どうも、みすたをです。

現在2019年冬アニメ23作品を視聴中ですが、中盤に差し掛かりここまでで面白かった作品をTOP10形式で発表します。

今期、1話を見た直後の感想は「予想外に面白い作品が多かった」のですが、1話以降期待ハズレな作品が多く、あまり面白くないクールになりそうな予感がします。

なので、後半6位以降は文句の方が多くなってしまっています。ご了承ください。

でも、ここから終盤に向けてどれだけ盛り上がるか、今後に期待です。

それでは1位から10位まで一気にどうぞ。

  

目次 

 

 

 

2019年冬アニメ中盤までの面白い作品TOP10

第1位:かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~

恋愛は戦!告白した方が負け。高すぎるプライドが邪魔をして相手に告白できない男女が、相手に告白させるべく権謀術数の限りを尽くした頭脳戦を行う恋愛コメディ。

面白すぎる、文句なく今期ぶっちぎりNo.1の面白さ。

ずば抜けたギャグのセンス、かぐや様の可愛らしさ、ラブコメらしい恋愛要素の数々、視聴後に2回3回と繰り返し見ても飽きない。

OP、ED曲も最高の出来。さらに3話にぶっこんできた脳がとろける特殊EDが凄かった。

 

 

第2位:私に天使が舞い降りた!

オタクで人見知りな女子大生みやこが、小学生の妹の友達と仲良くなる為にあれこれ画策するコメディ。

子供達かわぇぇぇぇぇぇ!見ていて心が癒されます。

そしてEDの可愛さに悶絶。

そして子供達だけではなく、みやこも可愛いのがポイント高い。

ギャグは日常系ならではの、ちょっとクスッとできる感じで安心して見ていられる。

 

  

第3位:ケムリクサ

独特な世界観の3DCGアニメ。謎が多い世界でよくわからないけどワクワクできる。

廃墟、赤い霧、よくわからない敵、人間っぽいけど人間ではないキャラ達。中盤に差し掛かるも謎が増えるばかりで、後半に向けてどんな話が展開されるのか、一番気になる作品。

相変わらず登場する男がちょっとウザいのが難点。もうちょっと違うキャラ設定にできなかったのかなぁ?

 

 

第4位:同居人はひざ、時々、頭のうえ。

今期のダークホース。極度の人見知りである作家の青年と、彼が拾った猫を中心とする生活を描いた作品。

青年が主人公で話が進み、途中から同じ話を猫側視点で見る事ができる。

猫が何を考えて行動していたのかが分かる猫側視点の話がとても面白い。

猫好きな人、猫を飼ってる人は必見の作品。

 

 

第5位:約束のネバーランド

孤児院からの脱出劇。衝撃の1話から中盤まで面白さをしっかりと維持している。

ママに気付かれないように行う脱出計画、新たなママや内通者の登場、毎回ハラハラさせられる展開が凄く、繰り広げられる頭脳バトルに目が離せない。

後半に向けての脱出劇に期待が膨らむ作品。

 

 

第6位:revisions

突然300年後に飛ばされた渋谷を舞台にタイムリープを扱ったSFロボ物の3DCGアニメ。

色々とツッコミどころはあるが、まあ、細かい事は抜きにして謎が多い話の展開は面白い。

後半に向けて、この世界がどうなっているのか?どう事態が収拾するのか?楽しみで仕方ない。

しかし、主人公が相変わらず魅力無くイライラする性格で見ていて嫌になる事があるのが難点。もうちょいマシなキャラにできなかったものか・・・。

 

 

第7位:荒野のコトブキ飛行隊

空のガルパン。戦闘機の描写が細かくて凄い・・・んだけど、そこに力を入れ過ぎているせいか他がグダグダな感じ。そして戦闘シーンが機銃メインなので若干地味。

ストーリーでの視聴者の引き込みが甘いのでとてもイマイチな印象を受ける。

ただ直近の話なんかは冒険活劇っぽい話でよかったし、戦闘も迫力があった。世界観や題材は良いので後半どれだけ巻き返せるか期待。

 

 

第8位:ドメスティックな彼女

想いを寄せる先生と行きずりの初体験相手が同時に家族になるという衝撃の1話は良かったが、その後は普通の昼ドラを見ているような感じ。

姉妹のどちらかと恋が進展するような感じもなく、なんか淡々とした印象。

後半に向けて大きな波があることを期待します。

ちなみにドメスティック=暴力と勘違いしてる人がいるみたいだけど、ドメスティック=家庭的とか家庭内って意味だから。どうもドメスティックバイオレンスのイメージが強くて勘違いしてる人がいるんだよねぇ。

 

 

第9位:五等分の花嫁

1人の貧乏男子高校生が家の借金返済のために、金持ち五つ子女子高生の家庭教師を務めるという青春ラブコメディ。

5人のヒロインはかわいいが・・・作画が怪しくないか?この作品で作画が怪しいのは致命的欠陥ではないでしょうか?

毎回一人のヒロインに焦点を当てて攻略していってるが、正直話はあまり面白くない。もっとラブコメできると思うんだが・・・。

 

 

第10位:えんどろ~!

何も考えずに見られるファンタジーRPG世界の日常もの。ギャグはまあ普通、面白くもつまらなくもない。

兎に角、頭ゆるゆるにしてかわいいなーと楽しむ、かわいいは正義的作品。

今期は萌え日常系作品が少ないので、萌え日常難民には結構貴重な枠。

 

 

最後に

「2019年冬アニメ中盤までの面白い作品TOP10」いかがだったでしょうか?

1話が面白くて期待した作品が結構多かったんですが、尽くグダグダになっていってる印象があり、結構残念の気持ちでいっぱいです。

でも、かぐや様の面白さはピカイチですね。近年のラブコメの中でも月刊少女野崎くん並みに面白くて、最高です!